びんたとえん

スマトラ島の森で一人暮らし中です。

腰痛(ぎっくり腰)を克服した方法 ⑤ 盲目のマッサージ師にマッサージをしてもらう。  

 

 神経ブロック注射をしてもらってから何事もなく普通に仕事をこなすことができていましたが、

1か月もたつとなんだか腰が重くだるく感じてきて、またあんな風に動けなくなる前に何以下対策しなくては。

と考えていたものの、まだ痛くなってもいないのに薬をもらったり神経ブロック注射をするのはなんだかなぁ。このままいくと薬漬けの生活じゃん。もはや薬中じゃん。

となにか別の方法がないものかと思案していたところ通勤路にあった指圧・あんまの看板が目に止まり、ふら~っと入ってみることにしました。

受付には痩せて小柄な中年の男性がいるのみ。

どうやら一人で切り盛りされている指圧院のようでした。

 

腰痛のことを伝えて腰を重点的にほぐしてほしいと伝えたところ、

 

わかりました。どうぞそのベッドにうつぶせになってください。

 

いやぁお客さん右の背中の筋肉が相当固くなってるねぇ。腕も凝っているようだからこれは腕の疲れが原因だと思うよ。この腕の凝り具合、調理の仕事してる?

と。

 

びっくりして、どうしてわかるんですか??

と尋ねると

 

俺も調理の仕事してたからさ。でも目が見えなくなっちゃってさ。この仕事に転職したんだよ。腕も重点的にほぐしとくよ。と。

 

そうだったんですね?目が見えないなんて全然気が付かなかったです…

目が見えない人って視覚以外の感覚が研ぎ澄まされるって聞いたことあるけどそれにしてもすごい。と思いつつそこから仕事のことでお互い話がはずみ、気が付けばあっという間に90分の時間が過ぎ主だるかった腰もかなり楽になっていました。神の手だったのでしょうか。その後2年近く、腰痛とは無縁の生活を送ることができました。

このときは6000円くらい払ったんじゃないかな。その後しばらく腰痛が起きなかったことを考えるとコスパは抜群でした。

 

次回へと続きます。