びんたとえん

スマトラ島の森で一人暮らし中です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災を振り返る③

震災から半年ほど経つと、社会も現場も少し落ち着きを取り戻してきました。 そんな中あきらめきれなかった私は協力隊の試験を受け、合格通知をもらっていました。 日本が大変な時に。と思いつつも6回落ちてやっとつかんだチャンスです。 上司に相談したとこ…

東日本大震災を振り返る②

協力隊へ行く 東日本大震災 ② 自宅についた私はまずテレビをつけて衝撃を受けました。 コンビニが、屋根の上まで水に浸かって今にも流されようとしている映像が映っていました。 また、千葉の石油コンビナートが爆発炎上して火の海になっているとも。 テレビ…

東日本大震災を振り返る。➀

私が海外協力隊へ行くことになったのは、10年前の2011年のこと。 東日本大震災が起こった年でした。 中学生のころからの夢でどうしてもあきらめきれなかった私は7回の応募ののちようやく合格切符を手にすることができたのでした。(健康診断の結果が悪く6回落…

腰痛(ぎっくり腰)を克服した方法 ⑬ 10年のまとめ

腰痛(ぎっくり腰)を克服した方法 ⑬ 10年のまとめ 自分は今まで病院の厨房で、飛行機の中で、東南アジアの村や街中で、突然やってくる痛みと転倒と戦ってきました。そして、 飲み薬 湿布 神経ブロック注射 マッサージ治療 杖(折り畳みステッキ) コルセット マ…

腰痛(ぎっくり腰)を克服した方法 ⑫ 電気針との出会い

転職に伴い引っ越ししましたが、たまたま家の目の前が接骨院。 GoogleMapの口コミをチェックしたところとても評判のいい接骨院で、試しに行ってみることにしました。ここでは電気針なる治療を行っており、筋肉の凝っている場所のツボに針をうち、電気を流す…

腰痛(ぎっくり腰)を克服した方法 ⑪ スマホアプリの腰痛体操と半身浴

その後農業の仕事の転職した私は、やっぱり腰痛で非常に苦労しました。 日々重たいものを持たないと仕事にならないという業務に耐えるため、 スマホアプリで腰痛体操なるものを見つけたのでそれを毎日やってみることにしました。 これが思っていたよりも効果…

腰痛(ぎっくり腰)を克服した方法 ⑩ ハンディマッサージ機

コロナが起き、海外勤務を続けるのが危険と判断され、私は突然の帰国を余儀なくされました。 テレワークとなり、運動不足のためか体重がだんだん増えてきたある日。 やっぱり来ました。クリ子ちゃんとの再会です。 今度はコルセットをしてもなかなかまっすぐ…