びんたとえん

スマトラ島の森で一人暮らし中です。

腰痛(ぎっくり腰)を克服した方法 ④ 2週間後の再発。神経ブロック注射

  薬と湿布で収まっていた腰痛が再発したのは、1週間後のことでした。

たまたま実家にいた時で、かがんでものを取ろうとした瞬間ピキーンとまた鋭い痛みが走り、思わず叫んで崩れ落ちました。その後もどの方向に身動きを取ろうとするだけで強烈な痛みに襲われ、床から立ち上がることはおろか寝ころんだままそこから姿勢を変えられないまま固まっておりました。

居合わせた母と姉が心配して救急車呼ぼうか? 歩けなくなっちゃったら困るねぇ。と。

30分くらい同じ姿勢で安静にしたのち(床の上です)ようやく脇にあったベッドに手をかけて這い上がるように立ち上がり、何とかびっこを引くように歩けるように。

職場の病院は実家からは遠かったため受診するのは断念し、次の日一番近くの整形外科へ行くことにしてその日は安静に過ごすことに。自分の手で足を持ち上げたりすればどうにか動けるもののかなり痛みがひどく、

 

寝返りがうてない(うてるが動くと痛みで目が覚めてしまいよく眠れない。)

夜中トイレに起きたいが腰をまっすぐにして立とうとすると痛みでなかなか立ち上がれず、 おしっこを漏らしかける。

夜中にのどが渇くが起きられないのでのどが渇いたままやり過ごす。

くしゃみが恐怖

お風呂に入るのも滑って転びそうで恐怖。

靴下がはけない。

パンツもはけない

という状態に。

 

次の日におじいさんのように曲がった腰のままたどり着いた整形外科の診療所では、

再びレントゲンを撮り、飲み薬のロキソニンをもらい、神経ブロックの注射というのを腰に直接ぶちゅっとしてもらいました。

これは湿布よりも劇的に早く、注射を打って数分後から痛みが引きはじめ普通に歩けるようになりました。この時も3000円以上お金を払った記憶があります。

 

次回へと続きます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】サロンパスAe ビタミンE配合 140枚入
価格:1076円(税込、送料別) (2021/5/8時点)

楽天で購入