びんたとえん

スマトラ島の森で一人暮らし中です。

腰痛(ぎっくり腰)を克服した方法 ③ ぎっくり腰と診断され、ロキソニンとロキソニンテープを処方される.

 レントゲン撮影し、画像を見ながら先生は

「ヘルニアにはなってないみたいなのでぎっくり腰でしょうねぇ。」と興味なさそうにさらっとコメント。(笑)

処方箋だしときますんでこれ飲んで様子見てよくならなかったらまた受診してください。

と。

んで、処方されたのが飲むロキソニン(消炎鎮痛剤)と、ロキソニンテープ100(湿布)

病院指定の薬局でもらってください。と。

 あれ? 薬って昔病院で直接処方してくれなかったっけ??

と思いながら当時車がなかった自分はクリ子ちゃんと二人乗り状態で自転車のいつもより数倍重たいペダルをヒィヒィ言いながら30分以上漕いでやっとの想いで最寄りの薬局へたどり着きました。

 

窓口で処方箋をわたし、30分くらい待ったところで名前を呼ばれ再び窓口に行ってみると。

「すみません。うちにはロキソニンテープ50しか在庫がないので、処方できません。50を2枚貼ったら100になるんですけどそういうのは法律で無理なんで。」

 

と。なんで30分待たせんだよ? 二言目ぜって―いらねぇだろ!!!!????

こっちはいてーんだよ。患者なんだよ。くそぅ田舎の薬局め!!

 

と思いつつ。「あ、そうなんですね。じゃぁ他当たってみまーす。」と平静を装いまた自転車をこぎだす自分。処方せんの薬。直接病院でくれればいいのに。… 

2件目の薬局でようやく処方箋通りの薬を受け取ることができました。

 

飲み薬のロキソニンの効果はわからなかったけど、必死にペダルこいでたどり着いた自宅で腰に貼ったロキソニン100の湿布は確かに痛みを和らげてくれ、翌日から自分は無事仕事に戻ることができました。

 

軽いぎっくり腰ならば、飲み薬と湿布だけでよくなる場合もあるのかもしれません。治療費は確か3000円くらいかかったと思います。

処方箋がないと買えない湿布にちょっと懲りた自分は、その後他の商品もいろいろと試しました。結果、処方箋なしで買えるボルタレンサロンパスタイガーバームも効き目はなかなかでした。ただ、サロンパスタイガーバームは効き目なかなかなのですが独特の匂いがあるので気になる方には無臭のボルタレンだおすすめです。

 

次回へと続きます。